夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日予定の「脱原発パレード」を「規模縮小」して開催

本日は,毎年「フクイチ3.11原発事故をわすれない」を

テーマにした市内デモを2012年以降実施してきましたが、

今年も秦野警察署から「道路使用許可」を取得し、先導車も

手配し、先頭で景気づけ.をする「チンドン」の手配も、すべて

完了していたところに例の「新コロナ騒動」が勃発し、各地で

イベント中止が相次ぎ世話人のNさんが我々スタッフにメール

で意見を求めましたが、やるべきが4人、中止するべきが4人、

保留1人とまったく拮抗してしまいまい世話人のNさんを悩ませる

状況になってしまいました。そこに.男性スタッフのMさんが

推進・中止の両方が歩み寄れる「折衷案」である「落としどころ」

となる提案してくれ、スタッフ全員が了解したので、その形で実施

することになりました。その縮小スタイルは①警察の警備をつけたうえで

車道を歩かず、毎月脱原発とALLSが合同で行っている「合同脱原発ミニデモ」

と同じく歩道を歩く脱原発散歩スタイルとする。⑶ゼッケン、プラカードでの

アピールとしマイクパフォーマンスやシュプレヒコールは行わない。④出発前に

原発事故の犠牲者を悼み[1分間の黙祷を全員で捧げる。という内容です。

その結果、参加者は例年の5分の1程度の23人にとどまりましたが、歩道を

あるいたので、通行人や通行車両に3月を忘れてはいけないことを、少しは

アピールできたと思います。

f:id:okihadat0117:20200301133432j:plain

大上公園での出発式

f:id:okihadat0117:20200301140653j:plain

いざ、大上公園を出発

f:id:okihadat0117:20200301145517j:plain

パレード解散地点での参加者

*2月の歩数実績がでました。
    2月度歩数   平均    累計歩数  1~2月の平均歩数

    162,723歩  5,517歩/日   322,736歩   5,290歩/日

 月平均5,000歩をクリアーのためには1ケ月を30日として150,000歩がクリア

ラインですが、1月・2月とも寒い時期にもかかわらず、月に16万歩を

超えたので、まずは順調にスタートがきれました。