夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

横浜と日比谷で「映画」をハシゴ

29日のコメディアン「松元ヒロ」さんの公演の中で、

元ウルグァイ大統領の「映画」を最近観た話を紹介

してくれたので、むしょうに私も観たくなり検索し

たら横浜黄金町のミニシアター「ジャック&べテイ」

で9:05からの上映がありました。本日はもともと

日比谷コンベンションホール(日比谷公会堂の隣の

ビルのB1F)での、午後14:30から上映の「タネは

誰のもの」というドキュメント映画の完成披露

上映会に行く予定だったので、午前中の「ムヒカ」

が都合よく観にいけたわけで、久しぶりに映画鑑賞

のハシゴをしてきました。

 

「ムヒカ」は朝9時からの上映なのに、ミニと

いっても収容200人の館内を80%位埋める観客が

訪れ、終了後に舞台挨拶したフジテレビの35歳の

ディレクターであり初監督をした「田部井一真

さんが、大変驚き、感謝の念を再三述べてました。

私も「ムヒカ」さんの映画が公開されていること

一昨日に知ったばかりなので、他の人はどこで

情報を入手したのだろう?宣伝もされていないし

きっと「口コミ」だろうとみてました。

 

作品は大変すばらしく.「.ホセ・ムヒカ」さんと

いう人の、大きさ・深さ・優しさがスピーチと、

日本人とのつながり、質素な生活の中に喜びを

感じる「なにが幸福なのかを、自らに問いかけ

続ける生き方」、そして日本人に対する

メッセージなど、映画鑑賞中にも感激の涙がちょちょ

びれ、エンディングでは観客から自然に拍手が巻き

起こりました。この余韻は久しぶりです。とりあえず

「口コミ」代わりに、このブログで拡散しております。

特に2012年の世界を感動させた国連演説、そして

来日した時の東京外国語大学」で日本の若者への

スピーチには感動しました。

 

おススメです。ぜひお子様、お孫さんと一緒に観賞

なさって下さい.「鬼滅の刃(私はみてませんけど・・・)より、きっと生き方のヒントをもらえると思いますよ。

☆動画 「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から

     日本人へ」予告編   2:00

   https://www.youtube.com/watch?v=PyjYlso9dFY

f:id:okihadat0117:20201031225208j:plain

舞台あいさつする田部井一真監督

午後は、日比谷公園内の日比谷公会堂に隣接する

「日比谷図書文化館」の地下1階の日比谷コンベン

ションホール「207席)で「完成記念緊急上映会」

と銘打って11:30と14:30の2回上映された.

「タネは誰のもの」の14:30からの上映会に参加

しました。

これは、開会中の秋の臨時公開で継続審議になって

いた「種苗法改定」法案が審議されるとあって

本作品のプロデューサーでもある山田正彦農水相

賛否が渦巻く中、自家採取・自家増殖している農家

と、育苗育成農家の双方の声を伝えるため、北海道

から沖縄まで様々な農業の現場を取材。政府が.拙速に

改定を成立させようとしている中,種苗法改定案が

日本の農業を深刻な危機に陥れる可能性を、

専門家の分析や農業の現場から探り、鑑賞者に.判断

材料を.提供するもので、時宜を得た公開だと思いました。11月からオンライン配信を可能にするらしいので

詳細が分かったら「タネと水を守る県央市民の会」の

メンバーに連絡する予定です。

☆動画   「タネは誰のもの」予告編 2:31

https://www.youtube.com/watch?v=7Fbpgdg6EB0

f:id:okihadat0117:20201031232650j:plain

日比谷コンベンションホールはこのビルの地下1階

f:id:okihadat0117:20201031232845j:plain

上映後のトークイベントで熱弁する原村正樹監督

f:id:okihadat0117:20201031233107j:plain

トークイベントで「種苗法改定」の問題点を指摘する、山田正彦農水相

★ところで明日から早くも11月でありますぞ。

 10月の歩数実績がでました。

 10月歩数   (歩/日)1~10月累計歩数(歩/日)

 171,638 5,536  1,685.520    5,526

残すところ、あと2ケ月の段階で目標の

5,000歩/日約10%UPをキープしてるので、

年間通して5,000歩/日のクリアーはまず問題

ないでしょう。健康な病人を自認する私が、

とにかくこれだけ.動けたことは誠にありがたい

と思っています。ただ、昨年から年間通して

1日平均5,000歩歩くという目標は達成できるの

ですが、22ケ月を経過したのに、まだ1ケ月を

通して5,000歩/日をクリアできた月は1回も

ないのです。残り2ケ月のうちのどちらかで

それをクリアしたいですよ。

でも。天気が悪かったり、何やかやの打ち合わせ

作業が舞い込んだり、アプリが機能しなかったり

で、これがなかなか難しいのですわ。