夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

藤原ひろのぶ秦野市お話会

本日、オーガニックカフェレストラン「きょうの

おやつとコーヒー」の2階で開催された「藤原ひろのぶ

お話会&懇談会」に参加してきました。

先ず、驚いたのが私たちの「タネと水を守る県央

市民の会]のメンバー6人が参加したのですが、残りの

参加者は3人の男性を除いてあとは子育て中の若い

母親.ばかりでした。その数は25人あまりでしょうか。

残念ながら、私たちの会が若いお母さんたちに呼び

かけてもこれだけの集客は望めませんから2,3の女性

に情報入手先を聞いてみたらインスタグラムを観て

という方がいました。やはり現在はSN.Sやフェイス

ブックで情報をとる方が多いのですね。

f:id:okihadat0117:20201101211149j:plain

藤原ひろのぶ講演中

講演は13:15頃から途中10分の休憩を挟んで16:30

くらいまででしたから内容は多岐にわたりましたが、

新型コロナ騒動のメデイア報道の欺瞞、地球環境の

問題、気候変動の問題、ギニアバングラデシュ

子どもたちの貧困の実情と支援活動、そのような

状態にしたのは私たちの「無関心」が原因、

身の周りの小さな問題を良い方向に改善のため行動

しよう。アタマの中の知識で.問題を理解しても、

その改善に向け行動を起こさなければ全く意味が

ないというような話で私は同意できる内容のもの

ばかりで、特に異論を感ずるところはありません

でした。若いお母さん方も納得して聞いて

いるようでした。

f:id:okihadat0117:20201101213515j:plain

スカートのようなファッションはバングラデシュの民族衣装

昨年に彼は309か所のお話会をこなし、海外にも

出たそうですから、ご家族のことを思うと、そこら

へんが少し心配ですね。

f:id:okihadat0117:20201101213832j:plain

休憩時間に2ショットをゲット

講演終了後は、希望した有志が残り藤原氏懇談会を、

「きょうのおやつとコーヒー」の自然食品を使った

ボリューム満点の「ディナープレート」での食事を

楽しみました。藤原氏の行動の呼び掛けは昨日観た

映画「ホセ・ムヒカ」さんの日本人に向けたメッ

セージに通じるものがあるので私は彼に「日本の

ムヒカ」と呼ぶことにしたよと言ったら、

苦笑いしておりました。

f:id:okihadat0117:20201101215002j:plain

懇談会参加者

☆動画 藤原.ひろのぶお話会(エッセンス) 3:19

https://www.youtube.com/watch?v=QNHtF9NG7T0