夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

正月早々「断捨離」続行中

私には「悪い癖」があって、受け取ったメールを

プリントしたものや、受け取った文書やチラシ、

諸資料をとりあえず取っておくタイプなんです。

それが当然溜まるので1年もたつと、積み上げれば

2mぐらいになってしまうものが、それぞれ別の

塊りになって、パソコンデスクの周囲に置かれて

います。当然、家内からは「何とかして頂戴」と

いつも言われてしまうのですが、乱雑に置かれて

いるため常に書類を探しているため、あぁ~この

書類はここにあると探しているときにアタマに

インプットされてますので、何かの書類を探す

時、あれはどこそこにあったと、意外に早く見つけ

られるのですよ。家内から「叱責」を受けるたびに

「乱雑に整理」してあるので、置き場所を変えたり、

片づけたりしないでよ、と「屁理屈」を言って

逃げ切っているのですが、さすがに1年分も溜まって

しまうと探すのもお手上げ状態になってしまいます。

 

それで暮れから、正月の8日までは「市民活動」の

予定がありませんので、その時期にまとめて

「断捨離」を実行しております。そういう事情で暮れ

から「断捨離」に取り掛かっておりますが、「あれっ、.

こんなところに.探していた資料があった」などと、

引っ掛かりながらになってしまうので「遅々」として

進みません。後8日間をかけて、昨年1年分の書類

の断捨離をやりとげ、せめて30cm位を保存するよう

にしたいと「新年の決意」を、我が家の女帝に誓って.

しまいましたので、正月早々から少しずつですが

作業をしております。B型人間の悪い「性」との

自覚はもってますけど、直す気がないので中々直り

ません。