夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

安倍政権と「ヒトラー・ナチスの大衆扇動術」

ここのところで、私が多くの時間をかけた大きな

イベントがひとまず終了したので、溜まりに溜まった

書類整理を少しずつ進めているつもりですが、途中

で断捨離してもいい者かどうかにひっかかり、遅々と

して進みません。相変わらず私の周りは書類の山で

家内から「厳しい叱責」を受けてる毎日でございます。

 

そんな中で、昨日2015年2.20にメモしたこんな書類に

久しぶりに遭遇しました。「ヒトラーの大衆扇動術」

というメモです。

・大衆は.愚か者である。

・同じウソは繰り返し何度でも伝えよ。

・共通の敵を作り大衆を団結させよ。

・敵の悪を拡大して伝え大衆を怒らせろ。

・人は小さな嘘より、大きな嘘に騙される。

・大衆を熱狂させたまま置け。考える間を与えるな。

・利口な人の理性ではなく、愚か者の感情に訴えろ。

・貧乏な者、病んでいる者、困窮している者ほど

 騙しやすい。

・都合の悪い情報は一切与えるな。都合の良い情報は

 拡大して伝えよ。

・宣伝を総合芸術に仕立て上げろ。大衆の視覚聴覚を

 刺激して感性で.圧倒しろ。

いかがですか?みなさん。いつぞや麻生副総理が言った

ナチスの手口に倣ったらどうか」を、安倍内閣はメデイア

を取り込んで、すっかりナチスの手口をそのまま取り入れ

てるじゃありませんか!私たちがその手にのらないよう

政府・メデイアの報道にだまされない利口な市民になるよう

努力しましょう。

「見ざる、聞かざる、言わざる」の三猿からはオサラバして

「いいなイェロー市民の会」のキャラクター「見るゾウ」

「聞くゾウ」「言うゾウ」そして「投票に行くゾウ」の

秦野の「四象」に切り替えて下さい。

f:id:okihadat0117:20191124213632j:plain