夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

斎藤美奈子さんの提案「妻姓強制法」

私は知らなったけど、.なんでも自民党議員有志が

40都道府県の議会の議長らに、選択的夫婦別姓

求める意見書の採択をしないように要請したらしい

ですね。それに対し本日の東京新聞斎藤美奈子さんが

「本音のコラム」で強烈なパンチを自民議員有志に

くらわせています。

 

そんなに「選択制」が嫌なら、いっそ逆転の発想で

民法を「夫婦は妻の氏を名乗る」と変えたらどうだろう。

同姓だから家族の.絆は守られる。子の氏で悩むこともない男性の姓が変わると社会生活に支障が出る?

何をおっしゃいますやら。だったら旧姓を通称として

お使いになればいいじゃない。

 

妻姓強制法は反対論の嵐、不平等だ差別だと大騒ぎ

なるだろう。でもね、現に女性は、事実上の

夫姓強制で同じ状態に置かれているのよ。

 

昨年末時点で、別姓を求める意見書を採択した

地方議会178、都道府県議会は7府県(神奈川県も

採択してた)になるので、くだんの自民党議員有志の

地方議会への圧力文書は地方で広がる意見書の

採択に青くなった与党議員の「悪あがき」だと

喝破してます。

 

私は「選択夫婦別姓」問題について、あまり

考えた事はなかったので、斎藤さんの「問題提起」

は新鮮でしたね。

 

私たち夫婦は、結婚生活「半世紀」以上の老老コンビ

ですが、早速明日から家内を「旧姓」の○○さん、と

呼んでみることにしました。旧姓で呼び合い交際して

いた結婚前の新鮮な状態になれるか、風化離婚と同じ

「家庭内別居」の状態になってしまうか、

さてドチラになるでしょう?!