夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「井上ひさし」さんの言葉に触発された、正月の決意

九条の会の呼び掛け人のひとりである劇作家の

井上ひさし」さんの言葉です。

★黙っているうちに、世の中どんどんヘンな

  方向に流されていく。そしてその結果はなにも

  かもすべて、黙っていた人たちの上に覆い

  被さってくる」

 

市民活動は「成果が見えない」「自己満足のためだ」

「好きな人が勝手に声を上げてればいい」と殆ど

人が、そのように.思っていると思ってます。

どんな人でも、一応の生活ができているうちは、

あえて声を上げて面倒なことには関わらない方が

身のためだと思っているからだろうと思います。

 

国のリーダーがおかしな人であれば子や孫の為に

声を挙げないと手遅れになってしまいます。.

今がその時代だと思って、今年も自分自身がナットク

するために私ができることをやりきる。ことを、心の

真ん中において過ごそうと思ってます。