夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

NHK次回大河ドラマ「青天を衝け」

現在までのNHK大河ドラマ麒麟が来る」が明日

最終回を迎え,14日から日本資本主義の父と

呼ばれる渋沢栄一」を主人公にした大河ドラマ

が始まるそうです。

 

渋沢栄一は.「論語と算盤」という著書がある

ように論語についての造詣が深く、論語

教えを知識だけでなく、実業や慈善事業に

生かしたことで知られてます。

私はいま、月2回K講師が主催する「論語

楽しむ」講座を受講してますので、論語

のかね合いをドラマがどのように描くか?

に興味がありますので、久しく観ていな

かった「大河ドラマ 青天を衝く」を今年は

年間通して観るつもりでいます。

とりあえず渋沢栄一を紹介する動画を予備

知識として.ご覧ください。

☆動画 日本実業界の父 渋沢栄一 12:58

https://www.youtube.com/watch?v=CzGJ9aD_3iQ