夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

論語「学べば則ち固ならず(学而第一)」

昨日は13:30~14:30に秦野駅にて、毎月恒例の

脱原発・はだのALLs合同スタンディング」を

行ったあと、横浜のかながわ市民活動サポート

センターで17:00~20:30に行われた「緑の党

グリーンズジャパン」の2020年度総会に参加する

という、久しぶりのダブルヘッダーでした。

そして,本日は私と同じ鶴巻在住で中国吉林大学

大学院教授で日本の桜美林大学の教授でもある

李女子の紹介で知り合った加藤さん(男性)が

講師を務める「論語を楽しむ」というの全6回の

カルチャー講座があり、その無料の体験教室が

秦野駅前の神奈中グランドホテル・はだのの

3階のカルチャー教室であるのでぜひ参加して

欲しいと誘われたので体験してきました。

高齢者(といっても私より10歳は若そうな方

でしたが)が10人ばかり参加してました。

本日は孔子という人物とその弟子たちの紹介や、

時代背景の説明、推薦図書等の説明でしたが

その中でひとつだけ紹介された論語が「学べば

則ち固ならず」です。これは学問をすれば頑固で

なくなり、柔軟な思考ができるという意味です。

一つことにとらわれず、視点を変えて考えたり

変化を求めることによって思考を深められる

ということなんだと思います。私なんかも

大分考えが頑固になりつつあると自覚して

いるのでこの6回の講座を受講することに

してきました。かなり前から論語の本を読んだり

孔子の映画をみたり、YouTube論語講座を観たり

していたので、最初から受講を内々決めていました。

9月28日が第1回ですが果たして何人の人が申し込んだ

でしょうか?ひょっとしたら私一人だったりして・・・

☆動画  孔子の教え「論語」 635  

https://www.youtube.com/watch?v=D8n1f8-kuZI

☆動画  渋沢栄一論語と算盤」解説  9:41

https://www.youtube.com/watch?v=0moROikluqE