夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

国債の仕組みを分かりやすく解説。

財務省国債.(政府の借金)の総額が1,000兆円を

超え国民一人当たり○○万円になっているので、

財政再建しないとタヘンダ~,大変だ―と大騒ぎし

てますね。家計のウン十万のことなら非常に身近か

ですが1,000兆円レベルの話になると、「実感」が

マッタク湧きませんな。

 

いろいろと面倒のことがありそうなので、私は食い

つく気がありませんが、異色の経済学者(どういう

ところが異色なのかはウィキぺデイアで調べて

下さい)分かりやすく解説してくれてる動画が

あります。解説を聞くと「ほんとかいな.~?」と

思いつつ、1,000兆円の国債残でも心配ないという

気持ちなれます。

だけど、その話ホントなのかな~!?

☆動画  実は黒字⁉国債の仕組みを分かりやすく

     解説   高橋洋一  9:41

https://www.youtube.com/watch?v=aTOUGm7vzSc