夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

無駄骨~秦野駅スタンデイング~日中合流誕生日会

本日の行動です。まず、午前中は家内とともに

冊子「緑のはだの」の発送作業。105冊の

準備を終えて、いざ近くの郵便局に持ち込んだ

ところ、毎日が日曜日の「わが身」は本日が

土曜日であることをすっかり忘れてました。

そうです、本日と明日は休日ですので郵便局は

休みであったんでありますよ。当然持ち込んだ

非常に重い荷物をスゴスゴと家に持ち帰り、

マッタクの無駄骨の作業となってしまいました。

 

昼食後は秦野駅北口で、毎月第2土日のどちらかで

13:30~14:15で実施している「脱原発・はだのALLs」

の合同スタンディングに参加。本日の参加は

私を含めて7名(男性3人、女性4人)でした。

f:id:okihadat0117:20210612225614j:plain

秦野駅北口でのスタン

終了後一時帰宅して現在視聴中の中国ドラマ歴史ドラマ「三国志 第3部 赤壁の闘い編」の第40話(45分)を観て、今度は鶴巻温泉駅近くの.桜美林大学の李教授

宅を、ノートパソコンを担いで訪問。本日は李教授が

主宰している「日中口述歴史研究会」に参加している、

いろいろな市民活動の会のづタッフ仲間であるTMさん

とHMさんの誕生日会を「日中」をリモートで結んで

行うというイベントに参加をするとともに、今月

から李教授が始めた「初級の初歩の中国語講座」の

ZOOM講座に私が入ることが出来なかったので、

「その講座」に入れるように実地指導してもらう

目的がありました。

私はすでに何十回も、なにも問題なくZOOM会議に

参加できているのに、なんで李教授のリモート会議

には参加できなかったのか理由が不明でしたが、

とにかく時間がかかりましたが「参加」が可能に

なりました。(長くなるので原因・理由は略)

その間に中国北京と結んで「日中合同」のTMさん

とHMさんの誕生日会を通して一般民間人同士の

「日中交流会」が行われました。中国からは

李さんの息子さん夫妻とお孫さん、お嫁さんの

お母さん、後は李教授の日本人の友人や教え子数人

が参加して、お互いが李さん.との関係を含め

「自己紹介」を日本語で交換しあいました。終了後

は李さんと本日参加の女性2人による手造りの

料理が卓上に豪華に並び、満州料理・中国料理を

おなかいっぱい堪能させていただきました。

f:id:okihadat0117:20210612234234j:plain

リモートによる「日中交流誕生会」

f:id:okihadat0117:20210612234353j:plain

卓上に並んだ李さんの「手作り.料理」