夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

北京紀行「世界遺産 紫禁城(故宮博物院)」

最近嵌っている中国歴史ドラマの王宮ものの

舞台として取り上げられることの多い北京市

世界遺産紫禁城(現在は故宮博物館として

解放)」ドラマで見ていてもその壮大さは

感じるものの実際のスケール感迄は中々感じる

ことが出来ません。かなり詳しく紹介している

動画を観て中国という国のスケールの大きさを

改めて感じました。日本の皇居を全面的に

観光地として開放しているようなもんですからね。

 

また数々のドラマの舞台になっていますが、世界遺産

でのロケというのも簡単ではないらしく、撮影用の

巨大なセットを造ってしまい、撮影用はもちろん

そのセットそのものを観光施設としてしまうことも

中々の商売上手だと思います。大阪のUSJジャパンや

ディズニーランド、京都の太秦映画村の巨大なもの

といった観光施設です。

☆動画 北京紀行「世界遺産 紫禁城故宮博物院)」

      22:16

https://www.youtube.com/watch?v=uvyUIsm_8NA

☆動画  浙江省横店影視城   4:56

https://www.youtube.com/watch?v=EKo__ExnHBE