夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

歴史探偵「半藤一利」さんの動画

 本年、1月12日に90歳で他界された「半藤一利

さんが13歳で壮絶な『東京大空襲』を体験して、

命を長らえた時のことを記憶をたどりながら語って

いる動画です。

 

本日の東京新聞の広告蘭で8月12日(木)に

長年親交があったノンフィクション作家の保坂正康

さんが「あの戦争から何を学ぶのか~半藤一利さんの

遺言」というオンラインによるニュース深堀講座の

宣伝を見て昭和史研究家としての半藤さんを思い出し

ました。私は若い時に、内容はすっかり忘れてしまい

ましたが「日本国憲法の200日」という、日本国

憲法の成立までの経緯を解説した文庫本を読んだ

だけで、他の著作は読んでおりませんので、東京

大空襲を中学生の時体験した思い出を語っている

動画を観ることで遅まきながらご冥福をお祈り

したいと思っております。

☆動画 「10代の太平洋戦争<東京大空襲編>」

       半藤一利さんの体験談  20:54

⋆この動画の半藤さんの最後の言葉は、私たちへの

 「遺言」に聞こえました。

https://www.youtube.com/watch?v=iVe5JCjbDnQ