夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本の原風景の中での、2020「阿波踊り」

8月20日の新宿の糖尿病専門クリニックでの

2ケ月毎の定期検診、本日26日は同じ新宿の

東京女子医大での糖尿病眼科のこれも2ケ月毎の

定期検診と1週間に2回「新宿」での定期検診

でした。コロナ禍以前は電車が混むので、

かならず100%座れるように、いったん

逆方向の「渋沢」に出て、新宿行きに乗り換えて

ましたが、今回は鶴巻温泉から乗車しても、楽々

座れましたし、病院も女子医大の方は11時の予約で

いっても診察・会計が完了するまで、普通は早くすんでも

3時間半くらいかかっていたのが、本日は2時間も

かかりませんでした。巷間言われているように

コロナ禍に巻き込まれると思った患者さんの足が

遠のいているんでしょうね。都会に出るのが

大好きな私は余裕があってラクになるので

助かってますけど・・・

 

ところで日本の夏祭りの最大の行事「徳島・阿波踊り

が本年は初めて中止になってしまいました。毎年UP

された動画を観るのを楽しみにしてましたのでね。

確かに「蜜」にはなるでしょうが、屋外の行事だから

そんなに慎重になることは、ないと思うのですよ。

これも、藤井聡京大大学院教授が指摘する、TVメデイア

が振りまいた「新・空気の研究」の影響にいかに洗脳

されてしまった人が多いかの証明になると思います。

 

その中で、徳島県吉野川市美郷地域の有志が

「2020阿波踊り」動画を企画し公開してくれました。

男女一人ずつの「踊り手」ですが、日本の原風景の.

なかでの阿波踊り徳島市内の「華やかなもの」と違って

なにかしみじみしたものを感じます。

☆動画  阿波踊り2020  徳島・美郷から発信

     4:35

https://www.youtube.com/watch?v=68pnVo8IObQ

☆動画  このままでは、TVに〇される!

     ~これを聞いても、まだTVを信じますか?~

     17:12

https://www.youtube.com/watch?v=S6WR_Lof-IM