夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ロシア・ウクライナ戦争の収拾策がある!

ロシアの侵攻で始まった「ロシア・ウクライナ戦争」ロシア側が欧州

最大の原発を攻撃し、ウクライナ側の市民の犠牲者も2800人を超え

隣国への難民も100万人近いといわれ、NATOウクライナに武器を

供与し日本までも防弾チョッキ、ヘルメットまで提供し、ウクライナ

頑張れと声援を続けています。

 

ロシアのプーチンも一歩も引く気をみせていないので、このままでは泥沼

に入り、戦力的に圧倒的に劣るウクライナ側に何万人もの死者がでること

になってしまうでしょう。世界のメデイアの論調は「ウクライナが可愛そう、

武器を援助したり難民となった民間人の受け入れをするので、頑張って

ロシアの暴力に抵抗してね」とか「プーチンの暴走を止めるにはどうすれば

良いか」が主流です。これは世界がウクライナに犠牲を強いることに

ほかなりません。

 

私がこの事態の収拾策と思っているのは「ゼレンスキー大統領、プーチン

要求を全面的に受け入れて新な国造りをします。と世界に宣言しなさい」

ということで、これは降伏に見えるかもしれませんが、ウクライナ国民の

当面の命の危機を救うばかりか、将来的にウクライナという国が世界から

戦争を無くすことのきっかけを作たとして尊敬される国になる道への第一歩

となる実質的には「平和への勝利の道」を作った功労者への選択なのです。

 

ロシア、プーチン大統領が今回の戦争で、ウクライナに突き付けた条件は

ウクライナの非軍事化、中立化」です。ウクライナ大統領は政治経験が

まだ6ケ月と浅いので知らない可能性がありますが、このプーチンの要求は

言葉を替えれば「日本と同じ非武装・中立の憲法九条の精神を持つ国に

変えろ!」ということではありませんか。プーチンウクライナが要求を

全面的に受け入れるのですから戦争の大義名分がなくなり、メンツも保てる

のですから「軍を撤収」するしかなくなりますよね。

ただ、本日の3回目の停戦交渉を前にプーチンは、ウクライナに、「クリミヤ

半島の主権」と、ロシアが認めたウクライナ東部」共和国を拡大した地域の主権」

を認めろという二つの条件を追加したので、この点はゼレンスキーさんも

判断に迷うでしょうね。戦争における勝者が敗者に要求する「領土の割譲」です。

これも東部のロスアが共和国と称する地域はロシア系住民が主体だそうですから

ゼレンスキーさんとしては「苦渋」の決断をするしかないのではないでしょうか。

 

ゼレンスキーさんの発言は世界のメデイアが報じてくれますから

記者の前でこう宣言して、即ロシアへの反撃を止めさせればいいのです。

 ・私は、わが国民の暮らしと命を守るため、プーチン大統領ウクライナ

  非軍事化・中立化を全面的に受け入れる決断をしたことを、プーチン

  大統領に申しいれます。

 ・そのため、軍には貴国の攻撃への反撃を一切中止させます

 ・軍の武装はただちに解除させ、軍は国内の復旧組織に編成替えして、

  兵士を公務員として全員雇用し復旧にあたらせます。そして国内復旧

  のめどがついたところで軍を「防災組織」に衣替えして、国内のみならず

  要請があれば世界各地の災害支援、復旧支援部隊として派遣して

  世界に貢献します。

 ・その上で、「軍備を持たない」「中立」である国家体制であることが

  「最大の安全保障」に繋がることを立証できる国であることを世界に

  知らしめたいと思います。

 ・このような国造りを宣言したことについて、」世界の軍需産業から

 「私のイノチ」が狙われると思いますので、世界の皆さん、私を守って

  下さい。お願いします。

 ・今後中立国家として生きるため、一切の「軍事同盟」には加盟はしません。

 

このような決断をゼレンスキー大統領に提案できるのは、本来なら

憲法九条を持つ自公政権なのですが、「戦争できる国」に変えること

一直線の自公にはとても無理でまたその資格もありません。コスタリカ

北欧の「仲介国家」ノルウエーかフィンランドか忘れましたが、どちらかの

国に日本の野党系の人からに耳に入れてもらうよう頼んだらどうだろうか

と思っています。’(例えば小沢一郎さん、ゼレンスキーさんと同年代で

小沢一郎さんの薫陶を自由党の共同代表として受けた山本太郎さん、

そして英語が達者で平和主義者で友愛精神をお持ちの元首相の鳩山由紀夫

さんだったらコネがありそうな気がするのですが)

そして今晩20:00~22:00までコスタリカに学ぶ会のZOOM定例会に

社民党衆議員議員として3期の実績があり、現在90万人の東京世田谷区を統括

し区民の信頼が非常に厚い「保坂展人」さんがゲストの懇談会があるので

保坂さんの人脈(例えば世界的に有名な坂本龍一さん、やリベラル系政治家」

や、あるいは本人が出かけて、「ゼレンスキーさんの首に鈴をつける」役回り

をお願いしてみるつもりです。

☆動画  プーチンウクライナへの要求は「非軍事化と中立化」4:43

     https://www.youtube.com/watch?v=Rp6Mai50IbY

                 h