夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「福島原発事故~3.11を忘れない」はだのスタンディング実施

f:id:okihadat0117:20220313203234j:plain

スタンディング終了後、大上公園での記念写真

f:id:okihadat0117:20220313203444j:plain

横断幕 1

昨日、13:30~15:00にかけ、秦野駅北口3階通路を中心に

福島原発事故~3.11を忘れない」スタンディングを25人が参加して

実施して通行人の方に「風化」しないよう訴えました。

 

本日のTBSサンデーモーニングの特集でも紹介されていましたが、福島

第一原発の炉心を破って炉外にでてしまっている燃料デブリは880トン

あるそうです。現在近寄ると即死レベルの放射能を出しているため、どこに

どのような形態であるのかさえ11年経とうしているのにまだ把握できて

いません。現在の技術では取り出せるのは1日10KG。それが上手くいっても

全て除去できるには計算上241年かかることになりますよ。それなのに

政府は廃炉するのに30~40年だとウソこいてます。そんなの絶対無理

です。かといってあと241年後に廃炉の計画ですといわれても、聞く方は

どうして良いかわかりません。

 

どちらにして、日本はとんでもないものを海岸ぺりに54基も作ってしまった

ワケで未来を生きる次世代の子孫にとんでもない「置き土産」を引き渡す

事になるのです。まずは政府に「原発ゼロ、30年後自然エネルギ発電

100%化」を宣言させるしかありません。とにかく野党政権を樹立すれば、

その宣言はさせられると思います。

 

このまま,なすすべがなければ映画「チャイナシンドローム」で描かれた

原子炉のメルトダウン事故で、燃料の溶融物が格納容器や建屋を貫通し、

地殻を突き抜けて地球の反対側まで達するという、日本の反対側の国である

チリ辺りに突出するという想像を、ホントのものにしてしまうのでは

ないかという考えにとらわれてしまいます。4~5代後の子孫に、デブリ

突出し甚大な放射能被害のため故郷を捨てさせた被害国に、目もくらむような

補償を子孫に負担させるかもしれませんぞ。祖先は俺達にこんな負担を

させているのに、老朽原発を再稼働させ、それを止めることもできず、ましてや

「今だけ、カネだけ、自分だけ」の政治家や我利我利亡者に「原発ゼロ」の

宣言もさせられず、責任をとらせることもできなかったのか、と「物笑いのタネ」

になるのはゴメンです。ことしの夏の参院選で勢力分野を与野党逆転させる

ことが、そのための第一歩を踏み出せるチャンスがあります。

f:id:okihadat0117:20220313220311j:plain

お運弾幕 2

f:id:okihadat0117:20220313220409j:plain

北口通路

f:id:okihadat0117:20220313220516j:plain

南口正面出口