夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

あぁ、10万年後!

みなさんは10万年後の地球そして日本の姿、その時人類がまだ生存してるか?
猿に戻ってしまっているのか?あるいは人類が滅亡した後に人類の再生を
目指したした微生物に変化してしまっているか?

想像できますでしょうか?  私の「スカスカスポンジ脳みそ」での思考範囲を
完全に超えてしまってますので、まったく雲をつかむようなハナシです。

おそらく10万年後の日本がどうなってるか想像できる人は存在しないでしょう。

今朝のYahooのニュース欄に記載されてたニュースです。

昨31日、原子力規制委員会原発廃炉で出る放射能廃棄物のうち、原子炉の
制御棒などの残存放射能レベルが高い廃棄物処分の基本方針を発表しました。

地震や火山の影響を受けにくい場所で、70mより深い地中に埋め、電力会社に
300~400年間管理させる。その後は国が引き継ぎ10万年間、掘削を制限する。」

 *制御棒  原子炉内の中性子数を調整して反応度を制御するための棒(ロッド)

国内の57基の原発全てが廃炉になれば,L1(高レベル放射能廃棄物)だけで
約8千トンの高レベル放射能廃棄物が出ると電気事業連合会は試算してます。

いやはや、人類は「原発」というとんでもないものを世に創りだしてしまったん
ですね。

創りだして、それを原発村とメデイアが伝える「安全神話」に疑いもなく許して
しまったのは、私たちの世代であることは確かです。許してきた私たちの
世代の子孫への「罪深さ」を感じてます。 
はっきり言って責任のとりようがありません。

原発村住人は「人類と地球に対する罪」を少しでも認識してるんでしょうか?

科学者のみなさんにハッパをかけて「放射能除去方法」を開発してもらう
しかないじゃありませんか。   

西暦になってまだ、たったの2016年しか経ってませんよ。1万年の
約5分の1が過ぎただけです。10万年といったらキリスト様が生まれて
現在までの歴史の50倍の時間が必要なんですよ。

10人の伝言ゲームでもスタートの人が最初に伝えた言葉が10人目の人には
違った言葉で伝わってしまいます。

人類が10万年後も生存していたとしても、言語は違ったものになってるかも
しれないし、いったい10万年もどうやって管理できるんでしょうか?

日本に処理場所に適したところがあるのでしょうか?領海内の地震、火山が
ない無人島に深い穴を掘って埋めるか、福一廃炉が完了した跡地に
深い穴を掘るくらいしか思い浮かびません。

自然エネルギーがいかに大切なものなのか、しみじみ思ってます。