夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

四国電力伊方原発 全電源が一時喪失!

25日の午後3時45分頃、四国の.伊方原発の3号機

を定期検査中に発電所内が一時停電するトラブルがあり、

非常用小型ディーゼル発電機が起動したので約数十秒後に

復旧したものの、「ほぼ全ての電源が一時的に喪失した」

ことを明らかにしました。

 

四国電力によると、停電は電気を供給する送電線の部品の

取り換え作業中に発生。送電線を保護するため異常な電流

が流れた場合に電線を遮断する装置が作動し、停電が起きた

としています。

 

問題は電線を遮断する装置が「なぜ、作動してしまったのか?」

の真因が不明なことです。

 

要するに「事故は想定外のことが原因で発生する」と、

言う事ですよ。原発において全電源が喪失する事態が

たとえ数秒とはいえ、発生したことが事実ですよ。

現在稼働中の伊方原発、鹿児島県の川内原発は日本の

最西部に位置しています。川内か伊方でなにかあれば

吐き出された放射能が偏西風にのって日本全土を汚染

し、日本の国土、日本人ともが喪失してしまいます。

 

原発は即時ゼロを宣言して、全て「廃炉」に着手すること

を政府は宣言すべきです。それでも廃炉決定宣言から、

実際に廃炉できるまでは、何年かかるかは、まだ、だれも

分かんないのですから・・・

☆動画  伊方原発で、全電源が一時喪失 0:47

https://www.youtube.com/watch?v=UbJCj8ItCUs