夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「緑の党」元共同代表の「長谷川うい子(羽衣子)」さんが、参院選れいわ新選組の全国比例公認候補として出馬

私は「緑の党」をサポーターとして応援しています。「緑の党」は

2012年に世界90カ国で活動している緑の党の日本バージョン

として設立されました。残念ながら地方議員はかなりいるのですが

国会の議席はは、まだ獲得できておりません。

 

長谷川うい子さんは、たしか設立当初から、何年かの共同代表として

活動されていた記憶があります。党内でも評判がよろしい」方でした。

 

その「長谷川うい子」さんが、山本太郎代表が率いる「れいわ新選組」の

全国比例候補として公認され、参院選に出馬することになりました。

 

いままでも、長谷川さんが立ち上げたNGO通じて「れいわ」の環境政策

の立案に携わってきたということで山本代表が担ぎあげたようです。

名簿順位にもよりますが、なんとか当選ラインまですべり込んで欲しいです。

 

おりから本日は施行75年目を迎えた憲法記念日。何年ぶりかで東京・有明

その他の地域で、久しぶりの規模の集会が開かれるようです。この国の

「反動分子議員」が憲法改悪に前のめりになっていますが、私は

「世界の理想」である日本国憲法を現行条文のままで、次世代に引き渡す

ための活動を生きてる間は継続するつもりです。

憲法第12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の

       努力によって、これを保持しなければならない。また、国民は、

       これを濫用してはならないのであって、常に公共の福祉のために

       これを利用する責任を負ふ。

☆動画 山本太郎れいわ代表 横浜街宣で参院全国比例公認候補の「長谷川うい子

    (長谷川羽衣子)」さんを発表  13:05

     https://www.youtube.com/watch?v=Ir4Hc0MeMAA