夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

江戸時代に学ぶ「暮らしや生活の知恵」

本日は3日続きの雨模様なので、一歩も外出せず家のなかで

なんやかやと、細かいものの整理などをしています。

午前中に動画検索をしていて、江戸時代の自然循環をベースにした

ものを大切にする文化や、人同士が助け合いながら暮らす文化を

紹介してるテレビ番組の録画にあたり、現代では忘れてしまった

日本の文化の数々が紹介されていました。

 

今地球が求めているものを、江戸の人々が生活の知恵として

既に実践していたことに驚きました。現代に慣れてしまった

私たちは、急に戻ることはできませんが「もったいない思想」

とか「助け合いの精神」とか、現代にも活かす必要がある

ヒントが沢山あるなと思いました。ご覧になって下さい。

☆動画  なるほど江戸時代!世界が驚いた暮らしの知恵

   

www.youtube.com