夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「小西議員(立憲)はサルに謝れ!」と、れいわ山本代表発言

昨日、参議院憲法審議会が開かれ、衆議院が解散時や任期満了時

参議院が「緊急集会」を開き国家運営を臨時的に担う問題に

ついての集中審議が行われました。

 

山本代表は審議の冒頭の発言者となり、約4分間発言し、そもそも

憲法審査会の基本的なあり方について、まず改憲ありきの前提で

議論を進めることの問題をサル社会のルールに学べとの立場から

発言をしました。私は彼の意見にまったく同意しています。

 

他の自民・公明・維新の議員たちの発言も聞きましたが、

緊急事態条項を加えた改憲ありきに立脚した意見が前提でした。

あぶない人ばかりです。

 

やはり私から見て、マトモな考えだと思えたのは山本代表を除くと

28:10位からの社民の福島みずほ代表、47:40からの

共産の仁比聡平議員だけでした。やっぱり野党が政権を獲らないと

日本はダメになります。既にダメな国になってしまっていますけど

もっとダメになるということですよ。

☆動画  2023.4.5 参議院憲法審査会 56:29   

     れいわ山本代表 0~4:00  社民福島代表 28:10~

     共産 仁比議員 47:40~

             https://www.youtube.com/watch?v=iNvPEqQGOak