夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

山本太郎れいわ代表が、日本が米国の植民地であることを立証して岸田首相を追い詰める。

今週のTBSサンデーモーニングの最後のコーナーで、先ほど

終了した通常国会の感想を聞かれた、ジャーナリストの青木理

さんは「史上最悪の国会であった」と総括しました。私も全く

同感です。こんなに悪法の数々を成立させてしまった国会は過去に

例をみません。特に悪法中の悪法は、防衛費2倍や「敵基地攻撃

能力」の保有を認めた戦争に堂々参加する悪法の数々と、2011年の

福一事故を無き者にし「原発回帰」を決めたGXなんやらという、

国民を誤魔化すために5本の法律を束ねて決めたてしまった法律です。

 

結局米国との日米合同委員会の決定通りのことをしただけです。

 

米国に何も言えない「日本の植民地」ぶりを、詳細なデータを駆使

して切り込んだ山本太郎代表のタブーを恐れない、まさに空気

を読まない山本代表の「本領発揮」「面目躍如」でした。

 

私も国会中継はけっこう見ている方ですが、緊張感あふれるのは

山本代表の質問が断然トップと思います。

 

野党による連合政権を作って山本太郎代表を首班にしない」限り

日本は変われないとホンキで思っています。

☆動画  参議院予算委員会 山本太郎代表の質問

   (2) 山本太郎の国会質問!参議院・予算委員会 (2023年3月2日 15:22~) - YouTube