夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本共産党に初の女性委員長が誕生

100年の歴史(日本では共産党だけ)を持つという日本共産党が、

党大会において23年委員長を務めた「志位委員長」(69)が退任し、

新に田村智子さん(58)が新委員長になるという人事を決めました。

社会党土井たか子さん、社民党福島みずほさんに続く、一定の

勢力を持つ政党の女性党首の誕生です。小池晃さんは書記長留任、

志位和夫氏は議長として、党顧問的な役割になるのじゃないでしょうか。

 

現在,衆参国会に一定の議席を有する「野党らしい野党」は「共産」と

「れいわ」だけですから、田村さんの論客としての手腕に期待したい

と思います。私は「緑の党」のサポーターですが、政策の面では、

日本共産党とあまり変わらないため、共産党を応援しているので、

党員の友人が沢山います。

 

共産党は田村さんが委員長になったことで、いままで以上に「女性の党」

として発展したもらいたいと思っています。何故って、有権者の半分は

女性ですし、なにせ「生命」を繋がてくれるのは女性ですからね。

 

生命を産みだす女性は、「命(生命)」の愛しさ(母性本能)を

お持ちなので、「戦争」には絶対的に反対すると思っていますのでね。

☆動画  日本共産党に、初の女性委員長誕生

     

www.youtube.com