夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

臨時国会が開幕

野党が臨時国会を開くことを要求していましたが、国民の

半数以上が反対の「国葬」問題の説明がつかないためか、

岸田内閣は「のらりくらり」と引きのばしていました。

しかしやっと本日からの開幕が決まり岸田首相が所信表明

演説をしてスタートしました。

 

その演説に対して、共産党志位委員長が記者会見して、

感じたことを率直に述べてました。野党ですから政権批判は

当然と思うのですが、コメント欄は共産嫌い、右寄りの人の

悪意あるコメントで溢れかえっています。

 

志位委員長が岸田政権に対して指摘した問題は、その通りだと私も

思いました。ただ今国会では共産・れいわ・社民を中心とする

野党らしい野党に「食糧危機」問題の実状とか、自公内閣の農業政策の

失敗を認めさせ、有機農業への切り替え促進策「みどりの食料

システム戦略→2030年に有機農業の取り組み面積を全耕地

面積の25%(100万ha)」を達成するための農家支援策を具体化

するよう迫って欲しいと思っています。

☆動画 臨時国会 岸田首相の所信表明演説についての記者会見

    日本共産党 志位委員長

   https://www.youtube.com/watch?v=N6d403cIxhA    13:48

          https://www.youtube.com/watch?v=N6d403clxhA      13:48