夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日はダブルヘッダー、「南が丘公民館祭り」→「3.11を忘れない」秦野駅スタンディング

本日午前中の10:30~11:15にかけ「南が丘公民館

祭り」に出かけ、給食費無償を求める署名活動を

女性スタッフKさんと2人で行い「22筆」の署名を

得ました。当初参予定の4人がそれぞれの都合で参加

出来なくなったため、やむなく2人での活動となって

しまいましたが、活動が続けられたことはよかったです。

最初は公民館の構内で始めたところ、公民科館から

構内はダメだからと注意され、入り口付近に場所を

替えました。終了後は、公民館祭りで売られていた

「焼きそば」でランチを済ませました。画像の2枚目が

署名活動をした場所です。

その後、路線バスで秦野駅南口の「おおかみ公園」に13:30

に移動し脱原発グループとはだのALLsが共催する「3.11フクシマ

原発事故を忘れない」秦野駅スタンディングに12:46の黙祷を

含めて15:00まで参加しました。例年に比べ参加者が

大幅に減ってしまい「高齢化の波」と事故後13年を

経たうえの「風化」を肌で感じました。私が原発のウンチ

と呼ぶ「使用済み核燃料」の最終処理が未定の上、

私が原発のオシッコと呼ぶ「放射能汚染水」を海に

捨てるという無謀な方法を取った処理で相変わらず

「トイレの無いマンション」にいつまっで原発ムラの

バカどもは国民を住まわせるのだとの怒りは収まらない

と冒頭あいさつで言わせてもらいました。解散時にも

給食無償化の署名のお願いをして12筆を得ましたので

本日の署名獲得数は34筆とまあまあの結果で終わることが

できました。