夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

沖縄戦没者慰霊式典2024

20万人以上の方が犠牲となった沖縄戦が公式に終了

したとされる6月23日に「戦没者を慰霊」する式典

糸満市平和公園次ので行われ、次の戦争準備に忙しい

戦争屋岸田首相も参加して、戦争になったらまた沖縄を

犠牲にするから勘弁してねと挨拶をしました。。

 

政府は「台湾有事」にかこつけて、軟弱地盤の為いつ

終わるか見通しもつかない辺野古新基地建設を強行し

世界一危険と言われる「普天間基地」の返還のメドさえ

付かない状況を改善しようとしないばかりか、地方自治法

を改定して政府が地方自治体の首長に直接指示できる

ようにしてしまいました。自公よ。いつまで沖縄県

犠牲を押しつけるつもりなんだ!

 

沖縄県人のみなさんは怒ってあたりまえなのに、最近実施

された県議会議員選挙では、辺野古基地建設賛成派が

勝利したとか。本当にそれでよろしいのですか?と沖縄県

のみなさんに問いかけたいですよ。20万人の犠牲になった

方々の思いを政府にぶつけてくださいよ!

約50分の式典のライブ中継に参加しましょう。

☆動画  沖縄県戦没者慰霊式典2024

     https://www.youtube.com/watch?v=u9wF-G61NhQ