夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

NHKが映画「ひろしま」を紹介

今朝、男性スタッフ仲間のOさんが、アベ様のNHK
おはよう日本」という番組で、原爆投下後8年後の
1953年に制作され、実際に被爆を体験した市民
8万8000人が原爆の悲劇を伝えるため撮影に参加した
映画「ひろしま」が、現在世界各地でリバイバル上映
され、話題を集めていることを放映したとメールで
知らせてくれました。

秦野市では、すでに.市の協賛も得て市民サイドで企画
して上映会を開催した映画ですが、公開当時ベルリン
国際映画祭で長編映画賞に入賞したのに「反米映画」
として、自民党政府からなんらかの圧力があったのか
制作者側が政権に忖度して.自主規制したのかは
分かりませんが、70年近く国内ではほとんど知られて
いなかった映画です。

このたびの参院選で、NHKスクランブル放送
のワンイシューで受信料不払いを公言する「N国党」
が比例票で約100万票と1議席を確保したことに
放送法改正」の可能性を感じ取り、「アベ様の
NHK]から、本来の受信を払っていただいてる
「みなさまのNHK」に切り替えていく「兆し」で
あれば、いいですけど、はたして、どうなんでしょうか?

  ☆動画    NHKによる映画「ひろしま」の紹介