夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ますます深まる「給付金事業転がし」による税金中抜きドロの手口

東京新聞が連日1面トップで、広告最大手の

電通、人材派遣のパソナ、IT企業のトランス

コスモスの3社が2016年に設立した一般社団

法人「サービスデザイン推進協議会」が、

設立からたった4年の間に経産省から

14事業の計1,576億円で委託され、うち

9件を電通パソナに再委託し残りの5件

も事業の大半を外注していたことが判明し、

ユウレイ法人の設立に関与した3社が

給付事業の大部分を担っており、ユウレイ

法人を経由して、国の委託を身内で分け合う

ますます不透明な「闇の構図」が浮かび

あがったそうです。野党が現場視察をしたり

官僚を追及したりと闇の解明に乗り出してる

用ですが、実態解明の「カベ」はなかなか

厚いようです。これこそTVのワイドショーに

大騒ぎをしてもらいたいのですが、民放は

スポンサーをくれTVCMを制作してくれる

所ですから、腰が引けてて今のところワイド

ショーでも一切取り上げていないようです。

我が家が見るのは朝とお昼の決まった番組

なので他の民放がどのような扱いをしてる

のかは分かりませんけど・・・

このような時ほど、受信料を払ってる国民

がスポンサーであるNHKが問題として深堀り

するのが当たり前だと思うのですが、

はたしてどうなんでしょうか?私はNHK

ニュースは全然みませんのでわかりません。

せめて活字メデイア「東京新聞」「日刊ゲン

ダイ」「週刊文春」「ネットメデイア」に

頑張ってもらって「地上波TV}やNHK

取り上げざるを得ない状況にして欲しい

です。本来、国が直接「電通」「パソナ

トランス・コスモス」に.直接委託すれば

すむものをトンネル会社を経由して多額の

税金を「ネコババ」するのは、その金を

政治家や官僚に「還流」するためという

ケースが多いので、中抜き資金の流れ

をどこまで追求できるかがメデイアの

課題ですね。

☆動画 またユウレイ法人が謎の769億円

    受注。持続化給付金!トンネルを

    抜けると電通だった   15:51

https://www.youtube.com/watch?v=539sK9SDDTo