夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

反原発の替え歌で景気づけ

本日午後は「憲法九条の会・はだの」のチラシ企画会議で駅頭やポスティングで配布するチラシの内容を決める
月1回開かれてる会議です。

ワタシもタイトル「安保法制を廃止しなければならない10の理由(わけ)」という叩き台を提案してきました。

そして明日、明後日は「再生エネルギー」のシンポジウム、「脱原発スタッフ会議」と脱原発のミーティングが
連続します。

特定秘密保護法で特定秘密に指定されてるのか、最近は放射能被害状況、メルトダウンした原発の状態
福島児童の甲状腺ガンの発生状況など政府な情報をほとんど伝えず、原発再稼働やむなしと
政府べったりの報道を続け知りたい情報は隠してしまうヘタレメデイア・・・

原発問題を風化させず、明日からの脱原発会合参加の景気づけのため、反原発の傑作「替え歌」を
リストアップしてみました。

替え歌の歌詞はもちろん、それぞれの曲の歌い手さんの「歌のうまさ」にも注目ですよ。

   ☆♪「もうすぐアウトですねえ」   キャンディーズ春一番」の替え歌

       https://www.youtube.com/watch?v=DohLYyI1WF0 3:26

☆♪「原発ショー歌」     小林旭自動車ショー歌」の替え歌

       https://www.youtube.com/watch?v=nOH6BBlbqv0

   ☆♪「原発しぐれ」        都はるみ大阪しぐれ」の替え歌

        https://www.youtube.com/watch?v=jviq_6Oiczo

   ☆♪「プトニウムの場合」    新谷のり子「フランシーヌの場合」の替え歌

        https://www.youtube.com/watch?v=qo_pxVzZXCE 3:15

☆♪「メルトダウン」       高田渡「値上げ」の替え歌

https://www.youtube.com/watch?v=ZZTDzWIs2HM 2:01


☆♪「東電には入ろう」(倒電に廃炉)      高田渡自衛隊に入ろう」の替え歌

        https://www.youtube.com/watch?v=z9AlurAWSiM 5:56