夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

津軽三味線デュオ「輝&輝」(KIKI)

前に書いたことがありますが、ワタシの頭の中ではカントリー・ブルーグラスで使われるバンジョー
津軽三味線、沖縄三線は「1本の線」で繋がっちゃってるんですよ。

それぞれが日本チャンピオンになった実力派の白藤ひかりさんと武田佳泉(かすみ)さんがユニットを組み
上野公園の噴水前での路上ライブを定期的に行ったことから叙々に人気が出て、2014年には
別にバンドを組んでの活動を始めてます。

このユニットは全日本津軽三味線競技回名古屋大会デュオの部で5度の優勝を果たしたほどで、実力は折り紙つき。

初めて観た人は、その指の動きとバチ捌きでたった3本の弦で、チカラ強く豊かな音が出せることに驚きます。

ワタシは若いお嬢さんが幼い時から厳しい練習を積んでこの実力を身に付けたことに、あぁ~、日本には
まだこんな素晴らしいお嬢さんがいるんだと感激してしまうんです。

上野での路上ライブからスタートして大分メジャーになってきた二人ですが、やがて世界に飛躍して
津軽三味線を広めてくれるデュオだと期待してます。

がんばれよ、輝&輝!

それでは二人の素晴らしい演奏をお楽しみください。

      ☆動画  「津軽じょんがら節・曲弾」 上野公園噴水前でのライブ   輝&輝

            向かって 左側が武田かすみさん 右側が白藤ひかりさん  

          https://www.youtube.com/watch?v=DyiKPAVpmAI   8:57