夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

鶴巻温泉の「足湯」完成

イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

朝刊に折り込まれていた「秦野市の広報」で、駅から1分の市営の日帰り温泉施設
「弘法の里湯」の入り口付近でかねて工事中だった「足湯」が完成したことが発表されて
ました。

たまたま今日は16:00~17:00が鶴巻温泉駅の駅頭での「戦争法廃止を求める
全国署統一署名運動」の日だったので、早めに行ってどんなものかを確かめてきました。

雨や雪の日でも10人程度が「無料」で一緒に足を温めることができるなかなか立派な
「足湯」が出来てました。

秦野駅をスタートにして弘法山の尾根づたいに歩き鶴巻温泉にぬけるハイキング
ルートが東京から近いので人気ルートになっており、ハイキングを楽しむ団体が
ゴール地点にあるこの「足湯」で疲れを癒す場所として人気がでそうですね。
(利用時間 10:00~17:00)

市営の「無料足湯」の建築には、近隣の温泉宿からの反対もあったらしく、完成が
危ぶまれてたんですが結局完成にこぎつけられたようです。

ワタシとしては敷地内にある市営の温泉処「弘法の里湯」の入浴客が減ってしまうのでは
と影響を心配になったほどの施設でした。

1年位前には駅の北口広場に「手湯」もあるし、足を温めたら広場で手も温められると
イカーのみなさんには、鶴巻温泉の魅力をアピールできると思います。

駅周辺の整備工事のため、名物の「駅桜」のほとんどが伐採されてしまいましたが、かろうじて
伐採されずにすんだ、踏切際のやや貧相な桜が1本だけ満開となってました。

本日の「署名依頼」は参加者14名(駅頭署名依頼11名、近隣へのチラシポスティング3名)
でいただいた署名は40筆(9条35筆、新婦連5筆)でした。

やはり駅頭の人が多いと、署名してくれる人が多くなります。

      ☆画像     なぜか画像入力部が表示されません。どうしたんでしょうか?