夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

韓国総選挙で与野党逆転

4月13日に投開票された韓国国会(一院制 定数300)総選挙で、下馬評では優勢とみられていた
与党セヌリ党過半数を割り与野党が逆転しました。

               選挙前議席       選挙結果       増減

   ・セヌリ党        146          122         △24
    無所属、その他    27           11         △16

   ・共に民主党      102          123         +21
    国民の党        20           38         +18
 
   ・その他           5            6          *1

与野党とも内部の主導権を争い、野党は分裂して多くの小選挙区で野党同士が争う構図となり、
かたや与党も一枚岩となれずパク・クネ大統領と距離をおく現職議員らが多数セヌリ党の公認を
外されてしまったため、公認作業に異議を唱えて争ったり、公認を外された有力議員が離党して
野党に鞍替えしたり無所属で戦ったりした内紛がひとつの理由です。

まだあまり表面には出てませんが、今回選挙の投票率は58%ほどで前回より約3%UPした
んですが、20代の投票率が13%UP、30代の投票率が6%UP、40~70代は前回と同じレベル
だったそうなので、「若者の投票参加」が一番大きく与野党逆転に貢献したのだと思います。

そして日本でも明日はいよいよ北海道5区の衆院補選の投開票日。

池田まき候補が勝利すれば、自公の選挙対策とメデイアの潮目が間違いなく変わり、野党共闘
弾みがつくと思います。

若者に、とにかく投票に行くことを呼び掛け続けましょう。  

韓国の例をみれば希望はあるんです。