夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新宿じじぃ放談

本日は13:30~16:30 憲法九条の会の7月1日、9日に駅頭配布する「選挙にいこうよ!」チラシ
の内容決定会議と、17:00~18:00秦野駅に移動して駅頭行動(チラシ配布)の予定でしたが
ワタシは秦野駅での駅頭行動をさぼって、新宿の気のおけない小さな居酒屋で3ケ月毎に開催してる
高校同級生との「クラス会」に参加してきました。

ここのところ市民活動の日程と重なることが多くて、なかなか参加できなかったので、久しぶりの参加です。

高校を卒業してとっくに半世紀を超えたのに、本日も9名が集まりました。

私が通った高校は1学年7クラスあって、5クラスが共学、2クラスが男子のみでした。

途中1回クラス替えがありましたが、運が良かったのか、悪かったのか、とにかく青春時代の3年間を
「ヤロー」の顔だけ見て過ごした悲劇の仲間たちです。

集まるとさっそく「じじぃ放談」が始まります。 「時事」じゃないですよ「爺い」です。

毎日が日曜日生活に入った当初は「年金」「病気」「孫」の話題がほとんどでしたが、それも尽きたのか
本日はまさに「じじぃ放談会」でした。

まずは「桝添SECOI都知事」辞任問題から始まって、次はだれか?各人が住む地域の「ゴミ処理」の
あれこれ(こんなことが話題になるなんて、昔は考えられなかった)、地元町内会の副会長をやってる
Tさんの町内会は比較的新住民の部類の方が住んでる地域なのに「町内会館」をどうやって作れたのか?
自分の体の悪くなるのを覚悟してタバコを吸い続け、多額のタバコ税をお国に納税するという、断固
たる意思の愛国者である「喫煙者」に対し、現在はあまりに不当な差別をするのはおかしい!(本日
参加の九名中、断固喫煙を続け税金を人より沢山払う愛国者は、ナント4名)、
日米通算ヒット数4257安打の世界記録を達成したイチロー選手の大礼賛!  Etc,Etc・・・

まあ、こんな具合で、言いたい放談の「じじぃ放談」は9月の予定を決めてお開きとなりました。