夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

盛岡さんさ踊り

岩手県の夏の風物詩「盛岡さんさ踊り」が昨日開幕しましたね。

私は地域に根ざしたどんなお祭りも大好きですが、一番きれいな時期の
、娘さんが艶やかな浴衣姿で太鼓や笛に合わせて踊りながら行進する
のを見てるだけで、あ~日本に生まれてよかったな~と思ってしまうのです。

親から娘へと代々引き継がれたであろう地域の伝統を大切にする思いが
伝わって来るんですね。

独特のかけ声「サッコラ チョイワ ヤッセ」は踊り手や観客の幸せを願う
ものだそうです。

私の中では「阿波踊り」「沖縄エイサー」「さんさ踊り」は一本の線で繋がっております。   

昨年の動画ですが、雰囲気を味わって下さい。   夏祭りシーズンです。

     ☆動画    2015 盛岡さんさ踊りダイジェスト


     ☆動画 2015盛岡さんさ踊り・頂上決戦(盛岡誠桜高、岩手大
          盛岡大、県立大)