夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「町田エイサー」→「開成町阿波踊り」

本日は「太鼓のひびき」に酔いしれた一日でした。

まずフェスタまちだ2016という商業者が30年まえに始めたお祭りの最大の
呼び物「第30回 町田エイサー祭り」が10日・11日の2日間開催されるので
初日に行ってきました。

が、が、が、昔行ったことがある浄運寺会場にいってみたら、なんのキザシも
ないじゃありませんか。  通りかかった若い奥さんに聞いてみたら、「あ~、アレ
明日じゃないですか」

ガ~ンですよ。気を取り直して案内所のような所があったので、そこで確認して
みたら11日は4会場で24チームが演舞するんですけど、今日は市民広場で
3チームが演舞するだけなんですよ」とのことで、会場の場所を教えてもらいました。

とにかく、やってたんでヨカッタ!!

本日の出演は地元の「町田エイサー青海波(せいかいは)」と「エイサー美ら風
(ちゅらかぜ)」、そして地元「桜美林大学」の学生チーム「桜風エイサー琉球風車」
の3チームがそれぞれ2回演舞を披露するスタイルでした。

ワタシは町田市と実はけっこうな繋がりがあるんですよ。結婚してすぐの
1年間町田の木曽団地が当たりまして市民であったんです。その後、
広島、名古屋、東京、平塚、伊勢原、秦野と在所を転々としたもんで、
本籍はいまだに町田市においたままなんです。 そして長男が名古屋時代に
町田市の桜美林大に入学したので町田に下宿させてたりしてたので
町田でバイト先で知り合った町田市が実家の嫁さんををみつけたんです。 
もちろん「町田エイサー」は私が住んでる時にはやってませんでした。

長男の後輩たちが沖縄のエイサーを立派に踊ってくれて、とても嬉しかった
ですよ。 なにより彼らが楽しんでるのが一番良かったです。

終わって今度は新松田駅に行き、そこからバスで開成町に移動して
第29回 開成阿波踊り」を観てきました。

高円寺や大和市の「阿波踊り」に比べ開成町は演舞をいい場所でじっくり
見ることができるのがなによりですね。

同じ小田急沿線で、日本の祭りのなかでも私が好きな「沖縄エイサー」と
阿波踊り」が一日で楽しめたというのはメッタにない機会でした。

イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6


     ☆画像    上から

       エイサー  「町田エイサー青海波」
              「エイサー美ら海」
              「桜風エイサー琉球風車」
       阿波踊り 「連名 不明」
              「高円寺  天狗連
              「秦野しんすい連」

*21:41 広島東洋カープが東京ドームでジィアンツを6-4で下し、25年ぶり
  7回目の優勝を決めました。 男 黒田が胴上げされてます。
  カープフアン おめでとう!!