夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ネーネーズ「平和の琉歌」「黄金(こがね)の花」

9月9日に「緑のはだの」で沖縄現状についての勉強会をやった時に、沖縄支援
に数回訪問してるメンバーのOさんが購入したドキュメントDVD「教えられなかった
戦争・沖縄編」の観賞会をやりました。

映画は映画で沖縄と伊江島の歴史と住民の土地を取り戻す非暴力の闘い
について感動したんですが、もうひとつ、いくつか挿入されてる音楽の中で、
後半に使われてるネーネーズのふたつの楽曲がとっても私のこころに残った
んです。。

それでOさんからDVDを借りてエンドタイトルで確認してやっと判明しました。

ネーネーズ(2代目)が唄ってるんですが、最初に使われてるのが「平和の琉歌」
ほぼ終わりがけに使われていたのが「黄金(こがね)の花」でした。

私が知らなかっただけで、この2曲はけっこう知られてるようです。

「平和の琉歌」のオリジナルはなんと作詩・作曲が桑田佳祐、歌はサザン・オール
スターズなんですね。そして「黄金の花」は作詩が岡本おさみさん、作曲が
ネーネーズの生みの親「知名定男」さんでした。

著作権保護のため歌詞はプリントされないようにガードされてますが、タイトルで
歌詞検索をしたら,両曲とも歌詞が解りました。

「平和の琉歌」の桑田さんの歌詞、そして「黄金の花」のサビに使われてる
「黄金でこころを 捨てないで  黄金の花はいつか散る 本当の花を咲かせてね」
がこころに残ります。

それでは、2代目ネーネーズ東京ライブ時の映像で、両曲を楽しんで下さい。

   ☆動画  ネーネーズ東京LIVEより   ♪「平和の琉歌」「黄金の花」