夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

違ってた手帳大賞

毎年愛用してる高橋書店の2017年用手帳を購入しました。

早速、楽しみにしてる挟み込み栞の手帳大賞を確認したら、先日このブログで
紹介した第20回のものではなく第19回募集のものが紹介されてました。

現在募集中の第21回の締め切りは2017年3月31日ですから、そこから審査
、校正、編集、印刷等を経て2019年の手帳に挟みこまれるんですね。

ですから、先日私がネットで調べて紹介した第20回入選作品は2018年版の
手帳で発表されるものだったワケです。 私がはやすぎたんです。

来年の手帳に挟まれた2015年度の入選作も、とてもいいので紹介します。

  ☆第19回 名言・格言部門  手帳大賞

       お父さんのにおいは おつかれ様のにおい

       ・6歳の息子が、父親にぎゅーっとして言った一言です。
        父親の頑張りを分かっているのだと感動しました。
                         勝子   パート主婦

  ☆泉 麻人賞

       雨にジャズは習(なろう)とる
    
       ・雨が降る中、小学5年生になる友人の息子が、傘をささずに
        顔で雨を受けていました。「何してるの?濡れちゃうよ」と私が
        話かけるとこの言葉が。 彼は今ピアノに夢中だそうですが
        将来は有能なピアニストか、はたまた偉大な詩人になるの    
        では・・・と思わされた一瞬です。   絵美  会社員

   ☆椎名 誠賞

       顔じゃいけませんか?
   
       ・二人の内いずれかが50代であれば割引きになる映画館の入り口
        で「何か証明になるものは?」と訊かれ、妻がとっさに言った一言
        です。                   清長  無職

    ☆黛 まどか賞

       思い出は心の非常食

       ・大学の時の先輩の名言です。こう考えるとその時 辛くても
        さみしくても「良い時もあったな」と少し冷静になって乗り切れます。
        良い思い出があればある程、がんばれます。  幸美 自営業