夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

二つの「のぼり」話題

昨日、地元のミニコミ誌「タウンニュース」が、2013年から進めていた
東海大学前駅から東海大学に向かう「近道」にある急坂のエスカレーター
設置工事が完成し3月27日に開通式が秦野市長、東海大学学長が式典
に出席して挙行されたと報じてました。

以前は高低差約8mのところに踊り場なしの30段・傾斜33度の急階段が
設けられてましたが、エスカレーター設置にともない階段も踊り場2ケ所
の53段・傾斜も.26度と緩やかに改築されました。

総工費は約1億6000万円(東海大1億、秦野市6千万)、今後の維持費
毎年300万円は秦野市が負担するそうです。

ワタシのいくつかあるリハビリ散歩コースの東海大学北門前にある
「つたや」にDVDレンタルに行くコースで、いいかげん歩いてきた
最終場面でこの急坂がまるで心臓破りの丘にように思われ難儀して
たんですが,これでラクになりますわ。

しかし、このエスカレーターは」「のぼり専門」で「くだり」運転はしない
そうです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


そして、昼からリハビリ散歩に出かける直前に「いいなイエロー市民の会
@はだの」の街宣活動時に掲げる「のぼりが4枚」配達されました。

女性世話人メンバーのCさんとUさんがデザイン、文字案、カラー
を決めて手配してくれたものです。

たまたま昼からそのUさんと打ち合わせをしたので撮ってみました。

4月4日から小林節さんの講演会のチラシ撒き街宣を秦野市
4駅で実施しますので、さっそく掲げてアピールに利用します。

あっ!それから本日をもって私のパソコンが利用してたOCN ADSL
セット(電話回線)サービスが廃止されてしまいます。すでに「auひかり}
への切り替えを申し込んであるんですが、申し込み時には室内工事日は
3月21日の予定でしたが、その後auから室外のケーブルがこの近辺に
敷設されてないので4月になってその工事が終了してから室内工事日
を再設定すると連絡がありその後の連絡がまだありません。

NTTにも事情を話し「ひかり」が通じるまでADSLを延長できないのかと
交渉はしてみましたが全然その余地はなく冷たく断られました。

と、いうことでこのブログも「ひかり」工事完了まで、またスマホからの
投稿になりますのでご容赦ください。