夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

雨の中で「第41回 大和阿波踊り」

イメージ 1

イメージ 2
(画像の日付はデジカメの故障のため間違ってます)

今日は、新宿で「沖縄エイサー祭り」そして大和市
「第41回 大和阿波踊り」が開催しているので、どちら
かに行こうと迷ってましたが、結局近場の大和市
阿波踊り見物に決めました。

神奈川県でも開成町東林間でこの時期阿波踊り
毎年やってますが大和市阿波踊りは今年で41年目
で。関東の阿波踊りでは歴史も規模も「高円寺阿波踊りに次ぐもので,今日と明日で60連で総人数延べ
600人を超える規模です。

高円寺に比べればより身近な距離で楽しめるのも
いいところですね。

ところが私がちょうど大和についたころから、雨が
本降りになり、踊り手さん、お囃子さんは大変な様子
でした。

それでも沿道の観衆は傘をさしながら熱心な拍手で
応援してました。

私はせっかくいったのに雨が本ぶりになってきたので
3連の踊り手が通りすぎたところで早々と退散して
きました。

明日は一番華やかな「総踊り」がありますので、
お時間の許す方は見物にいかれたら、いかがで
しょうか。

   ☆動画  昨年の総踊り   7:5

.
     ☆動画   昨年のあずま連