夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

トランプ大統領の日・中の歓迎式典と阿波踊り

アジア歴訪中のトランプ大統領、さすがの「死の商人
ぶりを発揮してゆく先々で武器商談をまとめておりますな。そんな武器商人を下へも置かないもてなしをした
日本と中国。

両国の歓迎式典の模様です。それぞれのお国柄が
あるでしょうから、感想はご覧いただけた方の思いにお任せします。

  ☆動画   日本の歓迎式典  12:47


  ☆動画   中国の歓迎式典  18:59



私が両国の「歓迎式典」を観て思ったのは、なぜ日本
自衛隊に中国は人民軍に歓迎させるのか?
という点。日本と中国に限らずほとんどの国が国賓
の歓迎式は軍隊の式典専用に訓練された儀仗兵が
活躍するんでしょうけど、兵隊は兵隊、人を殺す「銃」
持ってる人たちですよ。

外交上の慣例なんでしょうけど、腑に落ちませんな~

日本は永久に戦争しないと決めた「憲法九条」を持つ国ですぜ。世界が憧れる「憲法九条」なんですよ。

平和国家であることを世界に発信するために、
思い切って「軍隊パレード」の代わりに「阿波踊り」.で
世界の首脳を歓迎するってえのはどうなんじゃ。

平和な日本、歴史ある日本、民衆パワーの素晴らしさ
各国首脳や皇室の方々も初めて見る光景に「こりゃ
タマゲタ!」て強烈な印象を持ち、かつ大喜びすること
請け合いだと思いますよ。その後に続く「晩餐会」の
話題にも事欠かないだろうし、いいと思うんだけど
な~。

外務省のお役人も前例にとらわれず、たまには
こんな破天荒なことを企画してみなさいよ。

   ☆動画  阿波踊り 2017総踊り  14:00


総踊りは人数が多いだけであまり面白くないですが、「連」の方はフォーメーションがいろいろとあります。
優秀な演出家がつけば来日首脳は大喜びする
「歓迎式」が演出でき、日本が歴史あふれる平和な国家であることを確信すると思います。

     ☆動画  2017阿波踊り 総集編  9:36


まあ、外国首脳の「歓迎式典」に阿波踊りは実際問題
としてムリでしょうけど、東京五輪の「開会式」には
期待しましょう。

さて、本日の「はだのALLs]ミニデモの参加者は4名
で、正真正銘にミニデモになりましたが、「参加すること
に意義がある」のオリンピック精神で元気に歩き、
元気に秦野駅で「替え歌」を唄ってきました。

本日の「アイコンタクト」は388人・・・

イメージ 1