夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日のあれこれ・・・

本日はあれこれと忙しい日でした。

まず,東海大学前の「グルメシテイ」(旧.ダイエー)に
行き、昨日デジカメ自動プリント.マシンのところに
忘れてしまったSDメモリーカードの受け取りです。

ひと様にはなんの価値もないものですが、私にとっては画像数千枚が保存してあるメモリーですから、忘れ物に気がついた親切な人がサービスカウンターに
届けてくれてたことでi一件落着。

次は伊勢原駅に移動・・・
まず駅近くの「カメラの北村」に行きデジカメの日時
設定を直してもらいました。コジマの店員に聞いた
ときは「故障」と言われ新しいものに買い替えた方が
よいのではと言われたのですが、カメラの北村の
店員さんはいとも簡単に無償で直してくれました。
原因はやはり私の日時設定のやりかたが間違って..
いたようです。

そこが終わってやはり駅近の「メガネスーパー
によって具合が悪かった眼鏡.フレームのゆるみを
固めに調整してもらいました。

そして、いせはら訪問の本来の目的である「第31回
いせはら市民平和のつどい」のため伊勢原市
文化会館小ホールに移動。

お目当ては八王子の女性弁護士「飯田美弥子」さんが
「八法亭みややっこ」の高座名で語る「憲法噺」です。

彼女は高校時代の落研所属の経験を活かし2013年
5月10日に新婦人の会でビール箱の高座で観客
15人ほどの前で「憲法噺」行って以来、現在まで
約4年半で月~金の弁護士.活動がある日を除いて
(土日だけで)180回の講演というか憲法題材の
落語の高座を全国から呼ばれて務めたそうです。

主催者が挨拶で彼女の講演依頼は引く手あまたで
3から4年待ちなので、今日のお客さんはホントに
ラッキーなんですよといってましたが、その通りでした。

硬くなりがちな憲法を、お客さんを爆笑をさせながら
も,締めるところはキッチリ締め、どこやらの.弁護士
なのに憲法を全然しらない元防衛相で頭文字が
「い」がつく大臣より何十倍も憲法についての知識.
が豊富だなとナットクできました。とにかく憲法
親しみやすいものに変えてしまう話術は弁護士
にしておくにはもったいないと感じさせるほどでした。

前座の第一部は画像の3つの高齢者団体が
コーラス・朗読劇・手話コーラスのパフオーマンス
を披露してくれました。

平日の.昼間のイベントなので主演者・観客ともが
高齢者になるのはやむを得ませんよね。
もちろん私を含めての話ですけど・・・

16:00に終了するやいなやバスに飛び乗り
伊勢原駅から渋沢駅に電車移動し17:00から
18:00まで憲法九条の会・はだのの「チラシ撒き」

本日は10人参加で駅頭・周辺ポスティングの
合計が630枚でした。

帰り掛けにOさんから、19:00から「市民の市長
作る会」だったよねと念をおされ、まったく忘れて
いたことに気が付き秦野駅に移動しバスに飛び
乗ったまではよかったんですが、うろ覚えの
停留場で降りたら、回りの景色が全然記憶がない。

あてずっぽで、こっちの方向だろうと歩きだしても
見覚えがある景色がちっとも出てこない。

しばらく歩いたところでやっと通行人とすれ違ったので
確認してみたら、まったく違う停留場で降りてしまった
ことが判明・・・

結局そこから2停留場分くらいを歩いててやっと会合
場所にたどりついたのが30分遅れの19:30でした。

会合は私が参加してから15分もしないうちに
終わってしまいましたが、市長立候補予定者に
公開質問状を出すことになり、12の質問項目が
候補になってましたが、その内容の詰めを9月14日
に行う事になりました。

そんなこんなで、ブログもこんな時間になりました。

    ☆動画  八法亭みややっこ  おもしろ憲法
          1:42:00
          本日の講演とほぼ同じ内容です。
          お時間あるときにお愉しみください。


    ☆画像 第31回 いせはら市民平和のつどい
          第1部 3組のパフォーマンス

        上から
        ・コーラス
        ・朗読劇
        ・手話コーラス

第2部の「八法亭みややっこ」さんの憲法噺は
撮影不可だったので画像はありませんl。

日時調整は是正しましたので合ってます。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

.