夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

1111(ノベンバーイレブン)

イメージ 1

本日は「1」並びの11月11日

私が愛用してる「憲法カレンダー」の欄外にこんなコメントが記載されてました。

世界平和記念日(11月11日)
    第一次世界大戦(1914~1918)の終結記念日
     フランス、ベルギー、カナダ、アメリカなどは休日

自国を世界の中心ときめてかかるほど、世の中の
真の姿を変えてしまうものはない。(略)かかる自国
本位の角度から物事を論ずれば、いずれの国の
行動も正しく且つ理由あるものとなる。しかし、そうして
できあがった全世界の絵は何がなんだかわからなく
なってしまう。(平和の解剖 エメリー・リーヴス 毎日
新聞社1949年)

トランプさんと金正恩さんの「言い合い」を随分前に
予言してたようなもんですね。

あぁ、歴史は繰り返すのか!、お二人さんよ。もっと
歴史に学んでくださいよ。

私が「1111」で思い出すのは、お仕事現役時代に
夜の根城としていたカントリー専門のライブハウス
「赤坂カントリーハウス」のすぐ近くにある「1111」
というビストロライブハウスと称するお店。

たまたまカントリーライブで知り合った女性フィドラー
(ヴァイオリン弾き)のライブがこの店であるというので
2~3回行ったことがあります。

お店の読みかたは「ノベンバー・イレブンス(Novenver
Eleventh)」でちょっと小洒落たライブハウスで、経営者は「宇崎竜童」「阿木燿子」夫妻なんです。

あぁ、思い出すな~!  夜の赤坂見附
私が「夜の騎士」であったころ・・・

現在は「昼のヨロヨロ」!

 ☆動画  ライブビストロ「1111」のある日のライブ
        


 ☆画像  本日の独り立ち 秦野駅北口
   幟が案内地図の端にかかっているので、次回
   からは、取り付け場所を変えなくちゃ。

   でも今日の2筆で100筆超えの101筆に到達