夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「いいなイエロー活動総括」会議

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 1

「いいなイエロー市民の会@はだの」も4月27日の
発足以来、初めての衆院選挙に向けた活動をして
きましたが、とにもかくにも衆院選が終了したので、
一区切りをつける意味で「いいなイエロー活動の
総括会議」を行いました。

その会議前に渋沢の有名ラーメン店「なんつツ亭」で
「ラーメンランチでご苦労さん会」を女性6人,男性4人が参加して行いました。

なんつツ亭は俗にいう行列ができるラーメン屋さんで
豚骨ラーメンの店で「若者」に人気があるという
ふれこみで、私たち高齢者の口にあうのかと、少し
心配してましたが、思ったほどギトギトでなくあっさりしたスープで私もカロリー気にせず美味しく完食して
しまいました。

店主の古谷一郎さんは本来自民党支持者でしたが
自民党の欺瞞に憤懣やるかたなく、よく聞いたら
共産党の言ってることが一番まともだと気がつき
今回の選挙でも17区の共産党候補の応援に積極的
に係わってくれました。

本日は他地区の店で営業してる予定だったものを、
わざわざ調整して秦野本店の私たちの訪問時間に
合わせて調整してくれ、いろいろ情報交換したり、
持参した4ゾウパンフ100部.を出入り口のタナに
置くことの了解をもらったりと昼食作業で忙しい中で
短い時間ですが交流がもてました。

そして、何より共感したのが古谷さんの「社訓」!

この社訓は小さなカードにして古谷さん以下、全店の
スタッフ全員が常に携行してるそうです。

☆なんつツ亭「社訓」

感謝  すべての人にすべてのことにありがとうの
     で気持!
誠実  謙虚な気持ちで最善をもって!
情熱  何事にも燃えるような気持ちで取り組もう!
挑戦  人に負けてもいい。ただ、やらない自分に
     負けないで!
調和  一歩下がって相手の意見を聞こう!

私は特に「情熱」「挑戦」に共感しました。これから
いい関係を続けたい人柄の方とお見受けしました。

私たち10人は11:30の開店と同時に入店したので、
席を確保できたのですが退出するときには、若者や、
家族連れで長い行列ができてました。

その後、南公民館・学習室に移動して、17区で立候補し、私たちが応援した「横田英司」日本共産党候補も
参加しての今回衆議院選の共産党の総括を、懇談会を含めて約90分行い、その後「いいなイエロー活動」の総括と今後の課題を話し合いましたが、今後の課題の具体化については12月23日の次回会議の議題とすることで終了しました。

私としては、「いいなイエロー」の総括で、緑のはだの会報発行、九条チラシと周年行事の終了と「ヤマ場」
「峠」を超えたという感じで、気分はずいぶん軽くなった
感じを受けてます。

  ☆動画  ラーメンウオーカー  神奈川4大銘店
         13:00

   ☆画像
    トップ部   上から
     ・「なんつツ亭」外観
     ・入り口前で古谷大将と記念撮影
     ・「いいなイエロー」総括会議
     ・出入口部に置いてくれた「4ゾウパンフ」

    下部    上から
     ・古谷大将と握手
     ・女性陣
     ・男性陣


イメージ 4

イメージ 2

イメージ 3