夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本の北と南の「人種差別」


日本は島国ですから「同一民族の国」なので、
米国のような移民主体の多民族国家にありがちな
人種差別の有無についてあまり考えた事はなかった
んですが、沖縄県民に対する政府のあまりの差別に
加え、北の地域で日本の先住民族アイヌ」もまた
差別の歴史があることが気になり調べてみました。

考えてみたら南の沖縄(琉球)、北のアイヌと日本にも
差別の現状が依然として存在してるのですね。

現在、私たちが「日本人ずら」をしておりますが、古く
から北方地域で独特の文化を伝承してきた「アイヌ
こそ本来の日本人と呼ばれるはずで、私たちの
祖先はアイヌから見たら、「ヨソもの」あるいは「侵入者」
「征服者」「渡来人」になるワケですよ。

いずれも人類なので、内臓の構造と血の色、顔の
部品はみんな同じなのに、皮膚の色、伝承文化、
宗教、言語、衣装など本質的な違いではないのにも
関わらずどうして差別意識が出てくるんでしょうか。

ふか~い歴史がありそうですが、私には問題が
深すぎて理由は良く分かりません。

みんな、地球という星の住人なのにね。
なぜなんでしょうか?

  ☆アイヌモシリーアイヌ民族の誇り   25:08