夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

新宿南口高島屋横の歩道で独り立ち

本日は10:00予約で2ケ月ごとの糖尿病専門医で
私と同じカントリーフアンの院長が経営するT
クリニックで定期検診でした。

ちょうどお昼に終わったので、せっかく新宿に出たこと
でもあるし、新宿駅南口の高島屋横の歩道で12:30~
13:30まで、安倍9条改憲NO!の3000万人署名の
独り立ちをしてきました。.

東京でも代表的な盛り場ですから、人通りは途切れ
がないのですが、ほとんどの人が仕事中か仲間同士
でのランチか高島屋で買い物かといった目的がある
と思われるので、私が「何をやってんのかな?」と
視線を向けてくれる人が1割くらいで、あとは見向きも
せずに通り過ぎていくという感じですね。

時間差をおいて20歳前半くらいの女性が私の方に
つかつかと歩いてきたので、署名よろしくお願い
しますとペンを差し出したら、一人目の女性はスマホ
の地下鉄路線図を私に見せて,カタコトで「新宿
三丁目駅にはどう行くんですか?」と道をきかれ
ました。

彼女には新宿南口から道順を、こちらもカタコトで
なんとか説明できましたが、二人目の.女性もやはり
スマホで路線図を示しながら「副都心線新宿駅
はここからどういくんですか?とこちらもカタコトで
尋ねられました。

ン?「副都心線?」聞いたことはあるけど、秦野の
田舎もんは私はまだ乗ったことがないぞな!どこに
駅があるかわからんワイ! 結局、両手でバツ
ポーズをして、手を横に振って知らないことを
アピールしたら、「しょうがないな」ってな雰囲気
で私ではムリと判断したらしく他に歩いていきました。

私の記憶に近所の交番があれば、そこを教えた
でしょうけど、交番の記憶もありませんでした。

と、ここまで書いたところでアッと思いだしました。
私が独り立ちしてた場所からたかだか100mほどの
分かり易い場所に外国人に対応できる新宿観光
案内所があったことを思い出しました。

そうだった!そこを教えてあげたら一発解決だった
のにといま思い出しても「あとの祭り」・・・

とにかく新宿のお昼には「外国人」が半分くらい
という感じですよ。ビックリしました。

そんな感じの独り立ちでしたから、今日も署名はゼロ
に終わるかなを思い始めたころ、年配のご夫婦ではない趣味のお仲間らしいお二人が署名してくれました。
メデタシ、メデタシ!

  ☆画像  本日の独り立ちはこんなところ

イメージ 1