夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

首相・官邸・自民党が安倍昭恵夫人の国会喚問を拒む理由

森友学園への国有地8億円値引き案件の解明の
カギを握る人物が佐川元理財局長、安倍昭恵首相
夫人であることは、いまや衆目の一致するところ
なので野党が証人喚問を求めてきました。

佐川さんの喚問は27日と決まりましたが、昭恵夫人
の喚問は総理・官邸・自民党ともガンとして拒んでます。

東京新聞の人気コラム「本音のコラム」の水曜日の
執筆者の文芸評論家「斎藤美奈子さん」が諧謔
皮肉を込めて拒み続ける理由について、こんな
見立てをしてました。

  ☆ここから引用
①首相愛妻家説
 国会での証言はストレスが大きい。妻を愛する
 夫ならそりゃ拒みたかろう。結婚した際「君を全力で
 守る」と約束したのかも。

②首相恐妻家説
 夫の説得を妻が拒否してる可能性もある。妻の
 強い態度に夫が逆らえない。

  夫婦関係が完全に冷えていた場合はどうか。
  「勝手にどうぞと突き放す?いやいや、愛情を
  失った妻を国会に出すのはかなり危ない。
  一種の報復として彼女は夫に不利な証言を
  しかねないからだ。

④夫人誠実説
  もしも彼女が正常な判断力の持主なら、さすがに
  自らの軽率なふるまいを反省し、全てを正直に
  話したいと希望するだろう。しかし周囲が妨害する。
  不都合な真実を暴露されてはこまるからだ。

⑤夫人天然説
  彼女が自由奔放な性格だった場合は?
  それも怖い。予測不能な妻の発言。暴走したら
  政権の命取りになりかねない。

      ~引用終わり~

さてみなさんの見立ては?
私は③の仮面夫婦説だと思ってますけど、⑤だったら
面白いだろうなと思ってます。

既に、昭恵夫人の国会喚問も拒み切れない状況
担ってますね。

   ☆動画  昭恵夫人、公の場での最近の発言
         2:00