夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本現代史のターニングポイントになった日3月22日

昨日、2018年3月22日は日本現代史のターニング・
ポイントになった日として未来の歴史書に記録
されるかもしれません。

1.自民党憲法改正推進本部が22日の会合で
 自衛隊を明記する憲法九条の改悪条文案(3案)を
 細田博之本部長.に委ねることを諮り、一任を取り付.
 けたことです。これで3月25日の党大会で承認
 されれば、いよいよ戦争出来る国にするための
 動きが決定される道に改憲勢力が突き進む
 ことが予想されます。

2.もう一つは、同じく昨22日東京都議会の警察・
消防委員会が「東京都迷惑防止条例改正案」を、
共産党を除く賛成多数で可決したことです。
この条例は29日の本会議で可決されれば
本年7月1日から施行されます。

安倍首相「忖度政治」も、ここに極まれりと思いました。

戦後、時の権力者さえ守ってきた「戦争放棄条項」
を死文化させた自民党3案遠方改正推進本部長
への一任の決定。

内心の自由に踏み込みかねない「東京都版
共謀罪」の可決。これが施行されれば東京都に
おける「監視社会」「密告社会」「市民活動・報道の
制約」に時代に大きく舵を切ったと言える日だった
と、次世代の歴史家の研究テーマになると思います。..

あな、おそろしや!2018年3月22日!

  ☆動画 東京都迷惑防止条例」改悪の問題点
        6:34