夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

社民党期待の女性市議「佐藤あずさ」さん

本日午前は参議院、昼からは衆議院で「森友文書
財務省改竄」のキーマン「佐川財務相元理財局長」
の証人喚問が行われたので外出せず、リアルタイム
で全部観てました。

結果は予想通りで、「捜査中の案件」を理由に、改竄
は誰が指示したのか。改竄したのは誰なのか。いつ
改竄したのか。などについては何も明かされずに
終わりました。

すでに一市民になった佐川さんが、なぜ自分一人の
責任を強調して安倍首相夫妻の関与を否定するんで
しょうか?

よほどの「甘い汁」をぶら下げられたか、「裏の社会」
から家族を含めた生命の危険があるよと愕かされた
と勘ぐってしまいましたよ。

一昨日の新宿西口「伊勢丹前の歩行者天国」を
埋め尽くした、安倍内閣総辞職を求める緊急行動
で登壇した人のスピーチは、とてもうまい人ばかり
でしたが(一昨日のブログに約1時間半の全編
動画がUPしてあります)、その中で私が特に共感
をもったのが八王子市議会議員「佐藤あずさ」さんの
スピーチで、ネットでも評判になってます。

声は良く通る声だし、クリクリ回る目も印象的だし、
手の動きも良いし、何より演説によるアピール力
がすごい。

UPした佐藤さんのインタビュー動画を観てくれると
よく分かると思いますが、彼女こそ「いいなイエロー」が訴える「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の「三猿」の
呪縛から「見るゾウ」「聞くゾウ」「言うゾウ」「選挙に
行くゾウ」の「四ゾウ」に目覚めた女性だと思います。

党勢縮小に悩む社民党に、こんなに活きのいい
女性市議がいたというのがうれしいですね。
もともとは土井たかこさんによるマドンナ旋風、福島
みずほさんが代表となった党ですから。

有権者の半分は女性。社民党は女性の党として
生まれ変われると思わせてくれました。

    ☆動画  国民は自分たちで助け合え?
           おかしいですよ!もっと怒っていい!
          7:32


        ☆動画  佐藤あずさ社民党は八王子市議
          「福島みずほ」がいい!インタビュー
                  ★①5:03  ②③は①にリンクしてます。
①5:03