夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

辻元清美元衆院議員とのZOOM意見交換会

毎月第2火曜日にZOOMで定例開催されている「コスタリカに学ぶ会」

のZOOMによる「全国意見交換会」は、当月は第一月曜日に変えて、辻本

清美元衆議院議員をお招きしての意見交換会でした。

 

会は20:00~22:00までなんですが、辻本さんが21:00~他のZOOM

会議の予定があるので懇談の時間は1時間だけでした。

冒頭の30分間は辻本さんの夏の参議院選に立民の全国比例候補として

出馬することを決断したので、その理由と決意を発表し、残り30分

が質疑です。

 

私は、2番目に次ぎの2点の質問と、要望を一つ発言させてもらいました。

私は、立民が野党を名乗るのであれば、1丁目1番地の政策として

日米安保破棄」を挙げ、共産と共闘すべきだと考えています。しかるに

立民の綱領で「外交・防衛」について「日米同盟基軸」になっています。

この点について二つの質問です。

辻本さんはピースボートNPO市民活動をスタートにして、「非武装中立」が

綱領の社会党社民党を経由して、現在は「日米同盟基軸」の立民所属しています。

①.立民綱領が「日米同盟基軸」に決めるのに、党内でどういう議論があって、

 どのような理由の元に決めたのかの経緯について辻本さんがご存知なら教えて

 下さい。

②辻本さんは自体は「非武装中立」の社会党で政治活動をしてきて、「日米同盟

 基軸」の立民に所属することに、個人としてはどういう「折り合い」をつけた 

 のですか?

 

①についての回答の骨子は、辻本さんが社民党に所属した時は、村山党首が

「自社さ」政権に同調した時で、政権に入る条件で社民は「非武装中立

 日米安保破棄」を、自民は「憲法改定」を言わないが条件だったようで、

 辻本さんが社民党に所属した時は、党内で「非武装中立」議論は殆ど

 封印されていた。しかし、辻本個人としては20年前から自衛隊

3分割案(人道支援、災害支援、専守防衛に徹した自衛部隊)を主張

していた。

②.詳しい経緯についての回答はありませんでした。共産とは地位協定改定

 して辺野古新基地建設中止や、米国武器の使えない兵器の爆買いなどの点

 では一致して共闘している。

この回答を踏まえ、下記を要望した。

私は、立民の綱領が「日米同盟基軸」である限り、現状の野党が仮に」

「政権を奪取」しても、「米国従属」は変わらず、対米国の関係は自公政権

と何も変わらないのでは思っています。

辻本さんは政策に対する基本姿勢に裏付けされた「説得力と迫力」、人柄や

自然に現れる人間的魅力を発揮した世間への「発信力」をお持ちなので、

立民の綱領を「日米同盟基軸」から「非武装中立と米国とは日米友好条約

締結」を対外的にも発信して、立民党内や世論を日米安保破棄の「発信」

をしてほしい。

 

結局、4人しか発言できなかったので、早く手を挙げてよかったです。

 

それと本日9:30~11:0までの本町公民館での「論語講座」の受講後、

au秦野店によって、スマホがネットにほとんど接続できない状況に

なっていることへの対応のお願いした、応対にしてくれた若い女スタッフ

がみてくれて、電源を取り出してなにやら作業(?)して再取り付けしたら

治ったようです。どうも電源と接続回路との間の「動作不良」があった

ようです。実は私が3回ばかりスマホを床に落としたことがあるので、

それが影響していたのかもしれません。

ただ、度々同じようなネットに繋がらない状況になたら、すぐ店にまた

来てください、とも言われたので、何か根本的な原因もあるので

再発する可能性もあるのかなと思いました。しかし、ネットに100%

繋がることが、こんなに気分いいとは思わなんだ!