夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自由民権会議@神奈川(略称:民権かながわ)設立総会

昨日は、午前の予約だった新宿の糖尿病クリニックの
定期検診を午後からに変更して、そのあと横浜・関内に
移動し「横浜情報文化センター6階ホール」で開催
された「自由民権会議@神奈川(略称:民権かながわ)」
の設立総会に参加してきました。

衆議院議員の「江田憲司」さんが呼びかけたもので、
設立趣旨・規約案・役員紹介のあと、多摩大学学長
寺島実郎さんの講演の内容でした。

規約案の目的と事業はこう書かれています。
*目的  本会は、現状の政治において「自由」「民権」
      が揺らいでいる危機感を共有し、真の意味
      での「国民(市民)運動」「草の根民主主義」       を神奈川において体現し、全国に広める
      ことを目的とする。
⋆事業  本会は、目的を達成するため次の事業を
      行う。
      1.講演会、座談会等の開催
      2.関係諸団体との連携
      3.その他本会の目的を達成するために
        必要な事業

設立趣旨(要旨)はこう述べられていました。
・我々は近代国家日本を樹立した「自由」と「民権」と
 いう理念、原点に立ち返り、今の「有司専制」(一握り
 の為政者が政治を左右し、権力を私物化している
 現状)を根本から改めて行きたいと思う。

・我々は、この「自由」と「民権」という原点、この「国の
 かたち」そのものが根底から揺らいでいる今こそ
 この二つの理念の旗を大きく掲げ、真の意味での
 「国民(市民)運動」「草の根民主主義」を体現して
 いくため、ここ神奈川で「緩やかな運動体」を組織
 することを決意し、その趣旨・目的に賛同する者に
 広く参加を呼びかけるものである。

策士の江田さんがどういう思惑(裏に込めた狙い)が
あるのかはっきしませんが、感触としては「勉強会」
「講習会」等を定期的に開催するようです。

昨日がその初回でリベラル政党のブレーンでも
あり、大局的見地から日本のあるべき姿を提言
する「寺島実郎多摩大学学長」の講演でした。
私はこの講演目的で参加したんですけどね。

寺島さんの講演は内容が多岐にわたるので詳細が
書けませんが、急速に進む日本の高齢化に向けて
どういう国造りに取り組むべきか「移動と交流」を
キーワードに指針を示してくれ、まさに識者・賢者
として尊敬できる方だと思いました。

第2弾として6月4日に元三重県知事の「北川正恭
さんの講演を横浜開港記念会館講堂で開催する
そうです。

個人会員の会費は年2000円で会員は講演会の
参加費は500円になるそうですが非会員でも
当日1000円で参加できますので、私は会員に
ならず、講演者によって参加しようと思ってます。

      ☆画像     上から
        ・横浜条文化センター外観
        ・呼びかけ人代表は藤井裕久元大蔵大臣
        ・実質企画者は「江田憲司衆議院議員
        ・司会は元NHKアナウンサー「堀 潤」さん
        ・理事の面々
        ・講演者「寺島実郎」氏
イメージ 1

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6